読んで下さっている皆様、おはようございます。
先ほどの記事
()にも書いたとおり、
今回は
武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第十回目は、短剣の紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。


短剣では、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。



①キラーブーン
・・・敵1体にダメージを与える。虫系なら大ダメージになる。
②スリープダガー・・・敵1体にダメージを与える。
 また、低確率で
敵を「眠り」状態にする

③ヒュプノスハント・・・敵1体にダメージを与える。
 敵が「眠り」もしくは「混乱」の状態なら大ダメージになる。

④ヴァイパーファング・・・敵1体にダメージを与える。
 また、敵を「毒」状態にする。
 この技で発生した毒は、5秒毎に 50 のダメージを与える。
⑤タナトスハント・・・敵1体にダメージを与える。
 敵が「麻痺」もしくは「毒」の状態なら大ダメージになる。
⑥カオスエッジ・・・敵1体に大ダメージを与える。
 また、敵を高確率で「混乱」もしくは「麻痺」状態にする。
⑦ナイトメアファング・・・敵1体に大ダメージを与える。
 また、敵を高確率で「眠り」もしくは「毒」状態にする。
 この技で発生した毒は、3秒毎に 75 のダメージを与える。
⑧オネロスハント・・・敵1体にダメージを与える。
 敵が「スタン」の状態なら大ダメージになる。
 


また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①攻撃力+35(100までは、+30)
②攻撃時にたまにMP回復(100まで関係なく同じ。)
③会心率+4%(100までは、+2%)



短剣スキルの長所は、下記の通りだと思います。
①様々な状態異常の技が使用出来る為、敵を翻弄しやすい。
②敵のMP吸収に対する耐性に関係なく、攻撃時にMPが回復する。
③ほとんどの技のMPの消費がかなり少ない。

短剣スキルの短所は、下記の通りだと思います。
①全ての特技が単体攻撃の技しかない。
②敵が状態異常でないと、火力が余り出ない。
③攻撃時にMPが回復するものの、余りMPが回復しない。

剣をメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。


DQに限らず様々なRPGでも定番の武器です。
ただ、
様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力がやや低いです。
前述に書いたとおり、状態異常の技が豊富なのですが
状態異常にならないと大ダメージが発生しません。

まあでも、敵がじわじわと弱ってから倒れるので
それが好きな人にはたまらないでしょうw
(私はどちらかというと速く倒すよりも、上記のような倒し方が好きですww)

おススメの戦い方は、
どんな戦闘でも「ヴァイパーファング」を使用し、
敵に毒が入れば「タナトスハント」で攻撃しましょう。
余裕があれば「スリープダガー」と「ヒュプノスハント」も使用しましょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。


また、序盤のうちの武器は「グラディウス(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「会心率」がおススメです。

メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
職業についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓ちなみに私の好きな短剣は、「アサシンダガー」ですw応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ