こんな時間ですが、おはようございます。
今回は、
武器について私なりの考えを書きます。

第十回目は、短剣です。
現時点で装備出来る職業は、魔法使い・盗賊・旅芸人・踊り子・遊び人です。

短剣の長所は、下記の通りだと思います。
①攻撃時にMPが回復する事がある。
②状態異常(特に、「眠り」と「毒」)の技に特化している。
③状態異常になってる敵に大ダメージを与える技がある。


短剣の
短所は、下記の通りだと思います。
①範囲技を一切覚えない。(全て、単体技のみ。)
②「幻惑」状態にする技が無く、「幻惑」に対しての大ダメージを与える技も無い。
③敵が状態異常になってないと、火力不足になってしまう。


短剣を極めてる人の職業は、旅芸人か踊り子がメインの人だと思います。
と言いますのも、踊り子だと一番火力が出て、しかも2回攻撃が行えるからです。
また、旅芸人だと自分自身に攻撃力を上げる事が出来ます。
魔法使いの場合は、火力不足であるため余り使いません。
盗賊の場合は、ツメがあるため魔法使いほどではありませんが余り使いません。
短剣は、敵を状態異常にして戦えるのが最大の利点です。
これのおかげで、場合によっては敵を速く倒す事が出来ます。
ただし、状態異常でないとダメージが出ず、火力不足になりがちです。
ですので、戦闘では極力敵を状態異常にして戦いましょう。




…まあ、大体こんな感じです。
短剣の場合、
サポートは状態異常の技を使用してから攻撃しますので強いですw
武器の技の詳細は、この後すぐに記事を書きます。
ではでは^^

※オマケ・・・↓の写真は、短剣を構えた時の写真です。
カメマサ&魔法使い&短剣



↓踊り子を極める人は、必ず極めましょう。応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ