次の日になってしまいましたが、こんばんは。
先ほどの記事
()にも書いたとおり、
今回は
武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第八回目は、ヤリの紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。


ヤリでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。



①けもの突き
・・・敵1体にダメージを与える。けもの系なら大ダメージになる。
②雷鳴突き・・・敵1体に雷属性のダメージを与える。
③一閃突き・・・敵一体に会心 or ミスのダメージを与える。
④狼牙突き・・・一直線上にいる敵にダメージを与える。
⑤さみだれ突き・・・一直線上にいる敵に大ダメージを4回与える。
 ただし、どの敵に攻撃が当たるかはランダムである。 
⑥ジゴスパーク・・・範囲内にいる敵に雷属性の大ダメージを与える。
 また、高確率で雷耐性を一時的に下げる。 
⑦武神の護法・・・敵1体に大ダメージを与える。
 また、高確率で攻撃力を2段階下げ、低確率でダメージ減少状態にする。
 さらに、自分自身のヤリ装備時の武器ガード率を上げる。


また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①攻撃力+55(100までは、+45)
②武器ガード率+9%(100まで関係なく同じ。)
③会心率+8%(100までは、+2%)


ヤリスキルの長所は、下記の通りだと思います。
①全ての技が攻撃技になるので、様々な攻撃が仕掛けられる。
②会心率と武器ガード率が高い。
「さみだれ突き」が敵単体だとかなり強い。

ヤリスキルの
短所は、下記の通りだと思います。
①範囲技の範囲が狭い為、敵に避けられる事がある。
武器ガード率が高いものの、自分自身で上げる技が無い。
「ジゴスパーク」の雷耐性低下が余り役に立たない。


ヤリをメインにしたい人は、
必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。


DQでは定番である武器です。
ただ、様々な武器がありますが全体的に見るとやや火力不足です。

前述に書いたとおり、攻撃技が多いものの範囲技の範囲が狭いのでよく外します。
まあでも、「ジゴスパーク」の見た目は派手なので使う人も多いみたいですw

おススメの戦い方は、
敵が単体でも複数でも「狼牙突き」を使用しましょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。


また、序盤のうちの武器は「らいじんのやり(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「会心率」がおススメです。

メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
職業についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。




↓ちなみに私の好きなヤリは、「ロングスピア」ですw応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ