読んで下さっている皆様、こんばんは。
先ほどの記事(
)でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。

第八回目では、レンジャーの紹介をしましたので固有スキルである
サバイバルについて私なりの考えを書きます。


サバイバルでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①みのがす・・・自分よりも格下の敵を戦闘から逃がす。
 見逃せれるのは、格下になるレベル+4以上で「即死」無効以外の敵のみ。
 (たとえ、格下の敵でも「即死」無効だと見逃す事が出来ない。)
 ただし、ボス級の敵と魔法の迷宮の敵は見逃す事が出来ない。
②てなづける【専用】・・・敵1体を低確率で「魅了」状態にする。
③メタルトラップ【専用】・・・一時的に敵を逃げれない状態にする。
④まもりのきり【専用】・・・範囲内にいる仲間に1度だけブレス無効状態にする。
⑤オオカミアタック【専用】・・・敵1体に高い命中率で2回連続攻撃する。
 器用さが高ければ高いほど、威力が上がる。
 また、「かばう」と「におうだち」も無効となる。(貫通して攻撃出来る。)

⑥あんこくのきり【専用】・・・範囲内にいる敵を「幻惑」状態にする。
 また、低確率で攻撃力と攻撃魔力を1段階下げる。
⑦ジバルンバ【専用】・・・
範囲内にいる敵に土属性の特大ダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。
⑧フェンリルアタック【専用】・・・敵1体に高い命中率で4回連続攻撃する。
 器用さが高ければ高いほど、威力が上がる。
 また、「かばう」と「におうだち」も無効となる。(貫通して攻撃出来る。)
⑨ケルベロスロンド【専用】・・・敵1体に高い命中率で3回連続攻撃する。
 器用さが高ければ高いほど、威力が上がる。
 また、「かばう」と「におうだち」も無効となる。(貫通して攻撃出来る。)
 さらに、一定確率で敵を被ダメージ量増加状態にする。

※ジバルンバは、呪文となります。


また、下記の呪文が使用出来ます。
(【】は、覚える際に必要となるレベルです。)
※赤は攻撃、桃色は補助弱体、青は補助強化、深緑は回復、黒はその他となります。

①リレミト【Lv.3】・・・ダンジョン内から外へ脱出する。
②ホイミ【Lv.6】・・・仲間1人のHPが少し回復する。
③ザメハ【Lv.10】・・・仲間1人の「眠り」状態を解除する。
④ジバリア【Lv.12】・・・範囲内にいる敵に土属性の小ダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。
⑤ザオ【Lv.15】・・・仲間1人がHP1で復活する。失敗する事もある。
⑥バーハ【Lv.19】・・・仲間1人のブレス耐性を1段階上げる。
⑦ジバリカ【Lv.23】・・・範囲内にいる敵に土属性のダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。
⑧ベホイミ【Lv.25】・・・仲間1人のHPが回復する。
 回復魔力が多ければ多いほど、回復量も増加する。

⑨マヌーサ【Lv.29】・・・指定した敵と周辺の敵を「幻惑」状態にする。

⑩ザオラル【Lv.38】・・・仲間1人がHP半分以上で復活する。失敗する事もある。
⑪フバーハ【Lv.42】・・・範囲内にいる仲間のブレス耐性を1段階上げる。
⑫ベホイム【Lv.68】・・・仲間1人のHPが多く回復する。
 回復魔力が多ければ多いほど、回復量も増加する。

⑬ジバリーナ【Lv.69】・・・範囲内にいる敵に土属性のダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。



さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)


①器用さ+60(ゲーム内では、きようさ と表記されている。)
②魅力+20(ゲーム内では、 みりょく と表記されている。)
③回復魔力+20(ゲーム内では、かいふく魔力 と表記されている。)

※100以降はレンジャー専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
器用さが+30増えます。



サバイバルの長所は、下記の通りだと思います。
①器用さ・魅力・回復魔力を増やすことが出来る。
②「オオカミアタック」と「フェンリルアタック」がほぼ高い命中率で攻撃が当たる。
③「まもりのきり」が使い勝手が良く、ブレス攻撃を受けずに戦闘が終わる事もある。


サバイバルの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃力・攻撃魔力・HP・MP・素早さを増やすことが出来ない。
②「オオカミアタック」と「ジバルンバ」の効果が発動するまで時間が掛かる。
③「てなづける」と「メタルトラップ」と「あんこくのきり」が使い勝手が悪い。


レンジャーをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを82まで振りましょう。
(Lv.40で、スキルは83獲得出来ます。)

上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、回復呪文が多く器用さが高いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。


ちなみに、この職業で使える呪文は、回復呪文とバーハ系の呪文が使用出来て、
唯一「マヌーサ」が使用出来るのが特徴です。
その代わり、回復魔力がかなり低い為、ザオ系の呪文が失敗しやすいのが難点です。


…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
武器についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓装備に回復魔力をかなり振らないと苦労しますw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ