見て下さってる皆様、こんばんは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

第八回目は、レンジャーです。
転職クエストが受注出来る場所は、王都カミハルムイです。

クリア条件は、カミハルムイ領北にいる「たまねぎマン」と戦います。
※「たまねぎマン」は、イムイ地下空洞の前にある畑に沢山います。
戦闘の際に「たまねぎマン」に対してぬすむを行います
そして、「精霊の実」をぬすみ、「たまねぎマン」を倒します。
その後、報告すると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。

ドラチー&レンジャー&ブーメラン
一つ目は、ブーメランです。レンジャーだと、防御型になります。
ドラチー&レンジャー&弓
二つ目は、です。レンジャーだと、バランス型になります。
ドラチー&レンジャー&オノ
三つ目は、オノです。レンジャーだと、攻撃型になります。

レンジャーの長所は、下記の通りだと思います。
①HPが高く、器用さに特化している
②装備出来る武器が遠近両方である為、様々な戦いが出来る。
③回復系の呪文とバーハ系の呪文とジバリア系の呪文が使用出来る。


レンジャーの短所は、下記の通りだと思います。
①回復魔力がかなり低い為、回復不足に陥りやすい。
相手に与えられる状態異常の技が「幻惑」しかない。
③呪文や技が豊富であるものの、敵に大きな決定打を与える事が出来ない。


レンジャーをメインにしたい人は、まず最初にブーメランを極めます。
そして、弓かオノのどちらかを極めましょう。
(火力の事を考えて、出来ればオノを極めると良いでしょう。)

この職業はVer.1.1で追加された、器用さに特化した職業です。
ですが、Ver.1.5までは不遇の職業でした。
と言いますのも、余りにもザオ系の呪文が失敗しやすく、
火力不足もあってかなり使い勝手が悪かったからです。
Ver.2.0以降は強化やスキルの追加により今ではそこまで言われなくなりました。
ただし、回復魔力がかなり低いので今でもザオ系の呪文はよく失敗します。
(まあでも、80以上の装備を一式揃えたら失敗は抑えられますw)
ちなみに、
コロシアムでは相手の守備力を貫通する技があるので結構強いです。


…まあ、大体こんな感じです。
レンジャーは、サポートだと安定するのでやや強いですw
(でも、場合によっては火力不足になります。)

今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^



↓今回の写真のモデルは、ドラチー
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ