読んで下さっている皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。
今回は、仲間モンスターについての記事を書きます。



仲間モンスター&ゴーレム
第二十三回目は、ゴーレムです。生息地は下記の通りです。
(【】は、Ver.で行ける場所です。)

①グレン領西【1st】
②レーナム緑野【1st】
③ガタラ原野【1st】
④ゴブル砂漠東【1st】
⑤偽・リンジャハル海岸【2nd】
⑥偽・アラハギーロ地方【2nd】
⑦偽・デフェル荒野【2nd】
⑧サザミレ草原【2nd】


また、この仲間モンスターのスキルは下記の通りです。

①たたかうチカラ
・・・攻撃型・初期から使用可能・変更不可
②まもるチカラ・・・自己強化型・初期から使用可能・変更不可
③両手剣スキル・・・攻撃型・初期から使用可能・変更不可
④せめるチカラ・・・攻撃型・転生8回目にて使用可能・変更可能
⑤両手剣の極意・・・攻撃型・転生7回目から使用可能・変更不可



ゴーレムの長所は、下記の通りあります。
①HP・重さが高い。また、攻撃力・守備力がやや高い。
②「メルキドの秘宝」のおかげで、高いHPを一時的に強化出来る。
③両手剣が装備出来る為、攻守共にバランスが良い。

ゴーレムの短所は、下記の通りあります。
①MPが低い。その為、すぐにMP切れを起こしやすい。
②初期スキルだけではMP強化が出来ない為、他のスキルで補う必要がある。
③両手剣の技も火力があるが、他のスキルと比べると若干低い。


この仲間モンスターは、DQに限らず様々な作品で扱われる事が多いです。
このモンスターは、見た目通りHPと重さが高いです。
しかも、重鎧系の装備が出来るだけでなく、「メルキドの秘宝」のおかげで
ただでさえ高いHPを強化する事が出来るので、パラディンのように戦えます。
その反面、MPが低い為、技を多く使用するとすぐにMP切れを起こします。
しかも、初期スキルではMP強化が出来ないので、
他のスキルで補わなければならないのが難点です。

ですので、このモンスターは敢えてHPを上げつつ攻撃型にしましょう。
私なりですが、オススメのスキル配分は下記の通りです。
(一応、転生回数10回目+なつき度300のときのスキル分配です。)


①たたかうチカラ・・・40
②まもるチカラ・・・2
③両手剣スキル・・・40
④せめるチカラ・・・32
⑤両手剣の極意・・・40


このようにすると、パラディンのように攻撃も守備も出来る役になれます。
(まあ、その割に守備力が低いですがw)



・・・まあ、こな感じですw
もし、分からない事がありましたら質問して下さいな^^


今回は、ここまで。
次回からも商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓気になる事がございましたら、質問してくださいな^^応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。