読んで下さっている皆様、おはようございます。
先ほどの記事
()にも書いたとおり、
今回は
武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第七回目は、スティックの紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。


スティックでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。



①マジステッキ
・・・仲間1人の見とれる率を上げる。
②デビルンチャーム・・・敵1体にダメージを与える。悪魔系なら大ダメージになる。
 また、低確率で「魅了」状態にする。
③パニパニハニー・・・敵1体を低確率で「混乱」状態にする。
④キラキラポーン・・・仲間1人をほとんどの状態異常を無効にする状態にする。
⑤ラピッドステッキ・・・自分自身を「早読み」状態にする。
⑥ティンクルバトン・・・仲間1人のテンションを1段階上げる。
⑦ホップスティック・・・自身と周囲にいる仲間全員を
 1度だけ即死級の地面系攻撃を無効する状態にする。
 


また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①MP吸収率+8%(100までは、+4%)
②戦闘勝利時MP中回復(100までは、小回復)
③回復魔力+60(100まで関係なく同じ。)
④最大MP+60(100までは、+30)



スティックスキルの長所は、下記の通りだと思います。
①ほとんどの技が補助強化になる為、様々な状況でも有利に戦える。
②「キラキラポーン」の効果がかなり強力である。
③ほとんどの技のMPの消費が少ない。

スティックスキルの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃技はあるものの、効果がある敵がかなり絞られる。
②「キラキラポーン」と「ラピッドステッキ」以外の技が今一つ役に立たない。
③攻撃魔力が増えない為、攻撃系の呪文の威力が余り上がらない。

スティックをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。


DQでは棍や扇と同様にあまり有名でない武器です。
ただ、
様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力がかなり低いです。
前述に書いたとおり、補助強化がしやすいのですが
「キラキラポーン」と「ラピッドステッキ」以外の技は今一つ使えません。
まあでも、僧侶をする人はほぼ必須の武器ですので覚えるしかありません。
(むしろ、最低でも「キラキラポーン」が無いとかなり困りますw)

おススメの戦い方は、
状態異常が多い戦闘では「キラキラポーン」を使用しましょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。


また、序盤のうちの武器は「ペロリンステッキ(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「呪文発動速度」がおススメです。

メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
職業についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓ちなみに私の好きなスティックは、「ユグドラシル」ですw応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ