読んで下さっている皆様、こんばんは。
先ほどの記事(
)でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。

第七回目では、パラディンの紹介をしましたので固有スキルである
はくあい(博愛)について私なりの考えを書きます。


はくあいでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①やいばのぼうぎょ・・・自分自身を防御状態にしてダメージを減らす。
 それと同時に、敵から攻撃を受けるとダメージを返す。
 敵にダメージを返す量は、10単位で1となる。
②HPパサー・・・自分自身のHPを減らし、他の仲間1人に与える。
 与えられた仲間のHPが回復する。

③におうだち【専用】・・・周辺にいる仲間をかばい、ほぼ全ての技を代わり受ける。
④ヘヴィチャージ【専用】・・・自分自身の重さを2倍にする。
⑤だいぼうぎょ【専用】・・・自分自身を大防御状態にしてダメージをかなり減らす。
⑥グランドネビュラ【専用】・・・指定した敵と周辺の敵に光属性のダメージを与える。
⑦聖騎士の堅陣【専用】
・・・自分自身を一度だけ全ての攻撃を防ぐ状態にする。
⑧不動のかまえ【専用】・・・自分自身の重さを2倍にする。
 また、自分自身の守備力を2段階上げる。
 さらに、自分自身のぶっとびガード率を80%まで上げる。


また、下記の呪文が使用出来ます。
(【】は、覚える際に必要となるレベルです。)
※赤は攻撃、桃色は補助弱体、青は補助強化、深緑は回復、黒はその他となります。

①リホイミ【Lv.1】・・・仲間1人をHPが3秒毎に6ずつの自動回復状態にする。
 最大回復量は120。継続時間は60秒。

②ホイミ【Lv.4】・・・仲間1人のHPが少し回復する。
 回復魔力が多ければ多いほど、回復量も増加する。
⑪スカラ【Lv.22】・・・仲間1人の守備力を1段階上げる。
⑫リベホイミ【Lv.25】・・・仲間1人をHPが3秒毎に15ずつの自動回復状態にする。
 最大回復量は300。継続時間は60秒。

⑩ベホイミ【Lv.28】・・・仲間1人のHPが回復する。
 回復魔力が多ければ多いほど、回復量も増加する。
⑲リベホイム【Lv.64】・・・仲間1人をHPが3秒毎に25ずつの自動回復状態にする。
 最大回復量は500。継続時間は60秒。


さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①守備力+40(ゲーム内では、みのまもり と表記されている。)
②回復魔力+10(ゲーム内では、かいふく魔力 と表記されている。)
③最大HP+30
※100以降はパラディン専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
最大HPが+60増えます。



はくあいの長所は、下記の通りだと思います。
①守備力・回復魔力・HPを増やすことが出来る。
②「ヘヴィチャージ」がある為、僧侶の「ズッシード」に頼らなくても良くなる。
③「グランドネビュラ」が少し威力が高い為、スティックを持っていても攻撃出来る。


はくあいの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃力・攻撃魔力・MP・器用さ・素早さを増やすことが出来ない。
②「におうだち」のかばえる範囲が狭い。
③「聖騎士の堅陣」の効果が良いものの、使用出来るまで時間が掛かる。


パラディンをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを82まで振りましょう。
(Lv.40で、スキルは83獲得出来ます。)

上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、HPと守備力が高いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。


ちなみに、この職業で使える呪文は、自分自身が回復・強化しやすいのが特徴です。
その代わり、ザオ系の呪文を覚えないので仲間を助けることが出来ないのが難点です。


…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
武器についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓この職業ほど倒れない職業は無いですねw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ