見て下さってる皆様、2日振りになりますがこんばんは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

第六回目は、旅芸人です。装備出来る武器は、以下の写真の通りです。

はぐれ&旅芸人&扇
一つ目は、です。旅芸人だと、防御型になります。
はぐれ&旅芸人&短剣
二つ目は、短剣です。旅芸人だと、バランス型になります。
はぐれ&旅芸人&棍
三つ目は、です。旅芸人だと、攻撃型になります。

旅芸人の長所は、下記の通りだと思います。
①様々なステータスがバランス良く伸びる
②風属性の攻撃系の呪文が使用出来る。
③様々な状態変化が得意である。
④回復系の呪文が使用出来る。


旅芸人の短所は、下記の通りだと思います。
①バランスが良いものの、全体的に見れば火力不足に陥りやすい。
②色々な呪文や技が使用出来るが、どれも中途半端である。

③攻撃魔力がそこまで高く無い為、攻撃系の呪文の威力が低い。
④回復魔力がやや低い為、ザオ系の呪文が失敗しやすい。


旅芸人をメインにしたい人は、まず最初に短剣を極めます。
そして、棍か扇のどちらかを極めましょう。
(火力の事を考えて、出来れば棍を極めると良いでしょう。)

この職業は、様々な技が使用出来るバランス型の職業です。
ですが、昔は不遇の職業の一つでした。
と言いますのも、バランスは良いのですがどの呪文も技も中途半端だったからです。
その為、火力不足によく陥りやすく敵を倒すのに苦労しました。
また、
昔はパーティ募集では魔法使いが多く、戦士などの物理職が活躍しなかったので
その影響で余りパーティが組めませんでした。

今では、150のスキルのおかげで良くパーティに誘われるようになりました。
ちなみに、
コロシアムでは短剣や棍が使用出来るのですが、大半のプレイヤーが
状態異常に対して耐性を付けている場合が多いので、勝率は普通といったところです。


…まあ、大体こんな感じです。
旅芸人は、サポートだと安定するので強いですw
今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^



↓今回の写真のモデルは、はぐれ
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ