読んで下さっている皆様、こんばんは。
先ほどの記事(
)でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。

第四回目では、盗賊の紹介をしましたので固有スキルである
おたから(お宝)について私なりの考えを書きます。


おたからでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①ぬすむ・・・敵1体からアイテムやゴールドを盗む。失敗することもある。
②みやぶる・・・敵1体の情報を知ることが出来る。(戦歴に2ページ目が追加される。)
 一度みやぶると、2回目以降はしなくても良い。
 また、一回しか戦えない敵は、みやぶらなくても自動で追加される。
 フィールドでは、宝箱の中身を知ることが出来る。
③おたからさがし【専用】・・・フィールド上に落ちているアイテムや宝箱を探す。
 アイテムや宝箱があれば、地図上に表記される。(ただし、範囲内のみ)
④バナナトラップ【専用】・・・足元に仕掛け、敵を転ばすことが出来る。
 転ぶことで、敵をスタン状態にする。(ただし、飛んでいる敵には効果無し。)
⑤メガボンバー【専用】・・・範囲内にいる敵に炎属性のダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで時間が掛かる。
⑥しんだふり・・・戦闘中に使用すると、敵に攻撃されずHPが自動回復する。
 また、パーティを組んでいる際に人数分使用すると戦闘から逃げることが出来る。
 さらに、怒り状態を解除することが出来る。
 戦闘以外で使用すると、敵の追撃を振り切る上、HPも自動回復する。
 ただし、村や町の中では使用不可になる。
 また、ボス戦やミミック等の特定の戦闘でも使用不可になる。
 さらに、回復の対象にもならない。(何らかのダメージを受けると強制解除となる。)
⑦ギガボンバー【専用】・・・範囲内にいる敵に炎属性の大ダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。
⑧サプライズラッシュ【専用】・・・敵一体に大ダメージを与える。
 また、高確率でスタン状態にする。
⑨テンション轟奪拳【専用】・・・敵一体に大ダメージを与える。
 また、敵のテンションを一段階分だけ奪い、自身のテンションを一段階上げる。
 さらに、一定時間の間、会心率・呪文暴走上昇状態にする。


また、下記の呪文が使用出来ます。
(【】は、覚える際に必要となるレベルです。)
※赤は攻撃、桃色は補助弱体、青は補助強化、深緑は回復、黒はその他となります。

①リレミト【Lv.1】・・・ダンジョン内から外へ脱出する。
②ボミエ【Lv.3】・・・敵1体の素早さを1段階下げる。
③クモノ【Lv.5】・・・敵1体を縛り、短時間のスタン状態にする。
 ただし、仕掛けている時間はかなり短い。
④ピオラ【Lv.7】・・・仲間1人の素早さを1段階上げる。
⑤ホイミ【Lv.10】・・・仲間1人のHPが少し回復する。
 回復魔力が多ければ多いほど、回復量も増加する。
⑥キアリー【Lv.14】・・・仲間1人の「毒」状態を解除する。
⑦ボミオス【Lv.16】・・・指定した敵と周辺の敵の素早さを1段階下げる。
⑧ジバリア【Lv.18】・・・範囲内にいる敵に土属性の小ダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。
⑨ピオリム【Lv.22】・・・範囲内の仲間の素早さを1段階上げる。
⑩ジバリカ【Lv.25】・・・範囲内にいる敵に土属性のダメージを与える。
 ただし、仕掛けてから発動まで少々時間が掛かる。
⑪メダパニ【Lv.28】・・・敵1体を「混乱」状態にする。



さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①素早さ+90(ゲーム内では、すばやさ と表記されている。)
②器用さ+20
(ゲーム内では、きようさ と表記されている。)

※100以降は盗賊専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
素早さが+30、器用さが+30増えます。



おたからの長所は、下記の通りだと思います。
①素早さ・器用さを増やすことが出来る。
②敵味方問わず、行動に影響する呪文や技に特化している。
③戦闘でのアイテム狙いやフィールドでの探索に特化している。


おたからの短所は、下記の通りだと思います。
①HP・MP・攻撃力・守備力を増やすことが出来ない。
②回復呪文が「ホイミ」しかない為、回復に限界がある。
③「ジバリア」と「ジバリカ」と「メガボンバー」の威力が低い。


盗賊をメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを82まで振りましょう。
(Lv.40で、スキルは83獲得出来ます。)

序盤から転職出来る職業ですので、育つのは早いです。
ただ、最初のうちは敵も少々強いしHPと守備力が低いので、すぐに敵に倒されます。
(まあ、昔とは異なりサポートも強いので簡単に育ちますがw)
他の職業でHPを強化しましょう。


ちなみに、この職業で使える呪文は、行動に対して特化しているのが特徴です。
その代わり、攻撃の呪文や回復の呪文が弱いのが難点です。
また、技も同様に一つ一つが使い勝手が悪く、思った以上の行動がしづらいです。
(ちなみに、「メガボンバー」はコロシアムだと威力が高いです。)
【参考:通常 → 80~120。コロシアム → 280~320。】



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。余談ですが、
盗賊以外でのフィールド探索では「おたからさがしのすず」があると便利です。
盗賊の「おたからさがし」と同じ効果があります。

(これにより、盗賊の存在意義が「ぬすむ」だけになってしまいましたw)
次回は、
武器についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓RMT業者が使用する職業ではNo.1ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ