見て下さってる皆様、一日遅れましたがこんばんは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

今回は、本当なら「魔法使い」の紹介をしようと思ったのですが、
それの為の写真が用意出来ませんでした。申し訳ないです。

ですので、第四回目は、
盗賊です。装備出来る武器は、以下の写真の通りです

はぐれ&盗賊&短剣
一つ目は、短剣です。盗賊だと、防御型になります。
はぐれ&盗賊&ムチ
二つ目は、ムチです。盗賊だと、バランス型になります。
はぐれ&盗賊&ツメ
三つ目は、ツメです。盗賊だと、攻撃型になります。

盗賊の長所は、下記の通りだと思います。
①HP・器用さ・素早さが高い。
②素早さや行動に影響する呪文や特技に特化している。
③器用さが高いため、比較的に会心が出やすい。


盗賊の短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃力・守備力がやや低い。また、MPも低い。
②攻撃系と回復系の呪文をほとんど覚えない。

③呪文や技がトリッキーなため、少々使い勝手が悪い。


盗賊をメインにしたい人は、まず最初にツメを極めます。
そして、短剣かムチのどちらかを極めましょう。
(守備力の事を考えて、出来れば短剣を極めると良いでしょう。)

この職業は、戦闘よりも冒険に向いている職業です。
というのも、現時点で唯一敵からアイテムをぬすむが出来るだけでなく、
フィールドに落ちているアイテムを探すのに一番探しやすいからです。

戦闘面に関しては、特技は十分な火力がありますので結構強いです。
ですが、呪文は余りにも弱すぎで使い勝手が悪いです。
(ただし、補助系呪文は上手く使いこなせば結構使い勝手が良いです。)
ちなみに、コロシアムでは相手を罠で翻弄することが出来ますが、
相手が上手い人だと避けるので、勝率は普通といったところです。


…まあ、大体こんな感じです。
盗賊は、サポートだと一応アイテムを盗んでくれますが、ばらつきがありますので
アイテム狙い以外に連れて行く必要性は無いです。

今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^



↓今回の写真のモデルは、はぐれ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ