前々回から変なタイトルを付けていますが、こんばんは。
今回は、武器について私なりの考えを書きます。

第一回目は、片手剣です。
現時点で装備出来る職業は、戦士・魔法戦士・バトルマスター・占い師・遊び人です。

片手剣の長所は、下記の通りだと思います。
①通常攻撃の動作が早い。
②単体技の攻撃の発動が早く、MPの消費が少ない。
③盾が装備出来るだけでなく武器ガードもある為、防御面に特化させる事も出来る。


片手剣の短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃力が低い為、場合によっては敵にダメージすら与える事が出来ない。
範囲技の威力が他の武器の技よりも弱く感じる事がある。
③範囲技のMPの消費がかなり多く、連続で使用するとMP切れが発生しやすい。


片手剣を極めてる人の職業は、戦士か魔法戦士がメインの人だと思います。
それでも、魔法戦士では弓を極めている人が近年増えてきたので
多くの人は、片手剣=戦士の必需武器という認識が多いと思います。

(バトルマスターは、大半の人はハンマーを極めていると思います。)
ですが、極めていても悪くありません。
最大の利点は、盾が装備出来るのに武器ガードがある事です。
これのおかげで、場合によっては敵の攻撃を受けないまま戦闘に勝つ事もあります。
特に戦士は、守備力もあるので、これだけで動く要塞となりますw

(まあ、耐性が無いと魔法やブレスの前では、あっさり倒されますがw)



…まあ、大体こんな感じです。
片手剣の場合、サポートが「ギガスラッシュ」ばかり使用するのでMPが結構減りますw
武器の技の詳細は、この後すぐに記事を書きます。
ではでは^^

※オマケ・・・↓の写真は、片手剣を構えた時の写真です。
レア&戦士&片手剣



↓写真では、構えてるのかどうか分かりませんなw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ